海の授業 〜地域の海の自然を知る授業〜 藤沢市立滝の沢小学校


Discover Blueでは、「海の授業 〜地域の海の自然を知る授業〜」として、神奈川県内の小学校等を対象に出張授業を行っています。4月19日に今年度の最初の海の授業を藤沢市立滝の沢小学校(4年生 3クラス)でやらせていただきました。
4年生はみんな生物が大好きだと事前にお聞きしていたのですが、最初からみなさんかなり前のめりに聞いていただき、生物の写真が出るたびに「うわ〜」、「知ってる〜」、「なんだこれ〜」、「毒あるんですか?」、「食べたことある〜」などなど、感想や質問がたくさん出てきて、とっても活発で、楽しい時間になりました。相模湾のこと、そこに住んでいる生物のこと、海の環境とみんなの生活との関わりのこと、さらにプランクトンの映写と盛りだくさんでやらせていただきましたが、最後まで楽しく過ごせてもらえたと思います。
終了後、給食をごちそうになったクラスのみんなから感想をいただき、さらに個人的に「また来てください」というお手紙をいただきました。
また、行きます!!
機材を持ち込んで準備

4年生3クラスに授業を行いました

みなさんからの感想のお手紙

このブログの人気の投稿

海のミュージアム「磯の生物観察会・海の自然実感教室」2022年3月20日(日)

海のミュージアム「磯の生物観察会」2022年6月5日(日)

海のミュージアム「磯の生物観察会」「海の自然実感教室」(2021年5月15日)