出前授業 大磯町内中学校3年生(2022年2月24日)

 2022年2月24日(木)に、大磯町内中学校3年生に出前授業を行いました。

今回は室内でのレクチャーと、大磯の海岸でのビーチコーミングを楽しみました。


レクチャーでは、身近な大磯の海や相模湾についての話、海洋全体の基本的な話に加え、卒業を間近に控えたみなさんへ向けて、海に関わるお仕事なども紹介しました。

海の仕事といってもたくさんあるので、将来の進路として参考にしてもらえるとうれしいです。





大磯の海岸では、漂着物を集めて観察しました。




大磯ならではの美しい石や、季節的に海藻が多く打ち上がっていて、さまざまな種類を紹介できました。




とはいえ、高校受験が終わったばかり、あとは残りわずかな中学生活を惜しむ生徒さんたちは、友達と海に来たということだけで楽しそうでした。

友達と青春を過ごす、これも大事な海の楽しみ方。

卒業後も、地元の海が思い出に残ってくれるといいなと思います。


※本事業は船の科学館 海の学びミュージムサポートの協力により、真鶴町立遠藤貝類博物館からの委託事業としてディスカバーブルーが実施しました。

このブログの人気の投稿

海のミュージアム「磯の生物観察会・海の自然実感教室」2022年3月20日(日)

海のミュージアム「磯の生物観察会」2022年6月5日(日)

海のミュージアム「磯の生物観察会」「海の自然実感教室」(2021年5月15日)