ロゴ色彩調整済み

About Me

自分の写真
神奈川, Japan
いつまでもこの海と暮らしていくために。ディスカバーブルーは海や海の生物、生態系、環境を一人でも多くの人にお伝えしていくために、「人」と「海」とのかけ橋になろうとしています。

2017年4月28日金曜日

海の授業 ~地域の海の自然を知る授業~ 藤沢市立滝の沢小4年生(2017年4月20日(金))

Discover Blueでは、「海の授業 ~地域の海の自然を知る授業~」として、神奈川県内の小学校や子ども会等を対象に出前授業を行っています。

4月20日(金)は、藤沢市立滝の沢小学校へ伺って、4年生のみなさんに「海の授業」として出前授業を行いました。
藤沢市は相模湾に面していて、辻堂の砂浜海岸や新江ノ島水族館も近くにあるので、子どもたちも魚やその他の海の生物についてもよく知っている子も多いようでした。



授業では、辻堂海岸などの自分たちの暮らす地域の海の自然について、砂浜の様子や生物を紹介しました。
また、滝の沢小学校4年生のみなさんは、春の遠足として真鶴町立遠藤貝類博物館が行う「海の学校」で磯観察を行う予定もあるので、三ツ石海岸の磯の様子や生物についてもお話しました。
海岸だけでなく、海の中の様子も知ってもらうために、真鶴で撮影した水中映像もスクリーンで見てもらうと、魚の数や種類の多さやそれ以外のさまざまな生物、海中の景色の美しい様子に「水族館よりもすごい!」との歓声も聞こえてきました。
身近な相模湾の海の素晴らしさを知ってより興味を持ってもらえるとうれしいです。遠足での磯観察でも、本物の海の自然を体験して楽しんでもらえると思います。



※「海の授業 ~地域の海の自然を知る授業~」は、「2015年中央ろうきん助成プログラム」の支援を受けて実施しています。
Powered by Blogger.

ⓒ Copyright 2010 Discover Blue. ALL rights reserved.