ダイバー向けプランクトン観察会

Discover Blueでは、神奈川県新しい公共の場づくりのためのモデル事業に真鶴町と採択され、「Life with the Ocean まなづる 〜海を学び、海に親しむ場づくり〜」を実施しています。今回は、真鶴町の岩漁業協同組合(岩ダイビングセンター)とのコラボレーションで、「ダイバー向けプランクトン観察会」を9月8日(土)に開催しました。

真鶴の海でダイビングされたあとのお客様に、真鶴の海の環境と生態系、そしてそれを支えるプランクトンについてレクチャーさせていただいた後、実際にプランクトンを捕まえていただき、顕微鏡で観察していただきました。
当日は、カイアシ類が大発生。あまりの量と動きの早さに皆さん戸惑い気味でしたが、他にも珪藻や二枚貝などの様々な動物の幼生などを観察していただくことができました。




普段からスキューバダイビングで海や海の生物に親しんでいただいる方でも、海の生態系を支えるプランクトンをご覧になるチャンスはほとんどないと思います。一度プランクトンをご覧いただけると、きっともっとダイビングも楽しくなるはずです。生命に満ちた海をより感じることができますし、実は、結構プランクトンってダイビングしながら見えるんです。

ダイバー向けプランクトン観察会は、10月14日(日)、11月11日(日)にも開催予定です。詳細、ご予約等は岩ダイビングセンターへ。
http://iwadive.divingnavi.info

このブログの人気の投稿

海のミュージアム「磯の生物観察会」2022年6月5日(日)

夏の海 〜海のにごりとプランクトン〜

海のミュージアム「磯の生物観察会・海の自然実感教室」2022年5月15日(土)